忍者ブログ
同人サークル”桃缶奉行”の活動情報&個人的趣味ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミ当日の備忘録
だいぶ日が経ち、メモっておこうと思っていたもののメモらないでいたため、脳内メモリからいろいろ抜け落ちておりますが、覚えている限りで自分用メモ。なので、畳みます。


だいたい当日朝というより、前日から繋がっていることが多いイベント前。
今回も例にもれず執筆中。
つい一週間前まで違う方向の話になりそうだったなんていうことは、内緒。いつもの私のパターンでもある…。
友人と約束していた時間を少し延ばしてもらい、表紙の印刷。
今回の表紙イラスト&デザインは、ときどき売り子もしてくれるAちゃんこと緋弥ちゃんが手掛けてくれました。
素敵なカクさんと葵ちゃんを描いてくれて、ありがとう! と、ここでも改めてお礼。
車を走らせ、途中の景色に見覚えがないなぁと言いながら(冬コミの時も同じことを発言していたらしい)、無事に駐車場へ。
タイミングが悪かったのか、会場から一番遠い位置へ案内される…。
うーん…早いもの順ではないことが、あんまり納得いかず。
奥から埋めていきたいのだとしたら、会場に近いところにすでに駐車されている車が多数あるのはなぜかと、モヤモヤ。
なんだか、損した気分。結構距離ありますもの。こういうのをアンケートに書いてみればいいのだろうか。
雨が降らなかっただけ良かったんだろうな、と自分に言い聞かせてました。
今回から入場の際のチケットが、半券返されるタイプになりましたね。
この返された半券、スカートのポケットに入れっぱなしのまま、うっかり洗濯してよろよれのが今も机の上にふわっと置いてあります…。
会場に入り、設営。のまえに、まずは製本。
実は、あそび紙用に購入した黒い色上質紙の大きさが合わず、売り子に最適サイズにカットして貰いました。お手数かけます。
本文、表紙、あそび紙をせっせと折って、製本。
新刊の表紙を見てくれた方はわかると思いますがなんと今回、葵ちゃんとカクさんの絵の表紙なのです!
表紙の紙もいつもよりこだわって、少しきらきらする仕様。タイトルに合わせてます。あそび紙も奮発してみてます。
製本を済ませ、設営。本の種類が多くなってきたので、見栄え良く置ける棚が欲しい。
他のサークルさんで結構お見かけしたので、いいなぁと眺めてました。
見本誌用のシールを忘れてしまう…。2回に1回くらいは忘れてそう。
チケット半券に続いて、今回から変わったこと。
参加登録カードでしたっけ?二つあったので両方記入していったら、提出は一つでよいとのこと。
なぜ二つあるのかアピールに理由が明記されているわけではなかったと思うので、回収のスタッフさんに理由を聞いたら、書き損じた時用の予備とのことでした。
開場前にお知り合いにごあいさつへ行く。
開場。
自スペースからみていた限りですが、なんだか、シャッター前のサークルの元へ行くための導線がいまいちだったのか、一部の通路が人であふれかえって通れなかったりしていて、遠目から見て違う通路を通らせるべきだったのではないかと眺めていました。
途中ご飯食べたり、買い物へ行ったり、売り子したり、ごあいさつへ行ったり、立ち寄ってくださった方々とお話したり…と、まったりした時間もありつつ過ごしていました。
閉会時間より少し早めに撤収。
帰りは地元の方まで戻ってから、売り子ちゃんたちとご飯。
個室のお店で、好き放題おしゃべり。
帰宅。あとはあんまり覚えてない。
PR
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [305]  [306]  [304]  [303]  [302]  [301
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
中村零矢(仲村玲也)
HP:
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]