忍者ブログ
同人サークル”桃缶奉行”の活動情報&個人的趣味ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は先週、鎌倉に行ってました!
遙か3の聖地!といっても、主に迷宮の舞台ですが、ゆうやちゃんと共に泊まりがけで。
鎌倉は昔何度か訪れたことはありますが、大体日帰りだし、まだ遙か3をプレイする前だったし。
今回は巡礼ということで、いくつかポイントを絞っての旅。

旅というと駅弁がつきものですが、新幹線とかでないため、買う機会がない!
でも、短い道中というわけでもないので、少し奮発して乗ってみたかったグリーン車で行きました。
ああいう仕組みになっているんだねえ。Suica便利!

北鎌倉で降りるか悩みつつ、鎌倉駅で下車。自転車のレンタルしてみました。
鎌倉って結構坂が多いのですね。平地に住んでる自分にはなかなか堪えるものがありましたが、歩くより快適!

最初は鶴岡八幡宮に行くつもりだったけど、自転車を借りたので遠いところから攻めることに。

DSC00341.jpgDSC00342.jpg鳥居とリス
鳥居のトンネルの佐助稲荷神社を参拝。白いロングコートの弁慶さんはいませんでしたorz。
境内にリスがいて、思わずリズ先生のスチルが頭をよぎりましたよ。

続いて向かった先は、銭洗弁財天……遙か3には出てこない場所ですが、ゆうやちゃんが行ったことないということもあって。やっぱ外せないでしょ?
DSC00345.jpg入り口
元々小銭を洗うつもりだったのですが、
「え? ユキチ先生洗わないの?」
というゆうやちゃんの声に、モヤっていた気持ちを押され、大胆にも一ユキチを洗って参りました。
(お前……遙かの巡礼先じゃないのをいいことにw)
ここで何故か二人のテンションが予想外に上がり、結構長居をした気がします……。

自転車をとめたところまで一旦坂を下り、次に近い場所はと調べると、坂の上に源氏山公園があるというわけで、もう一度急斜面を登る……自転車で上がってないけど、下るのに恐怖を感じそうなほどの坂道でした。
DSC00360.jpgDSC00363.jpg兄上とバドミントン
頼朝様の像を背後に、景時さんの気持ちになってエアバドミントンをするゆうやちゃんの図。
ヒノエルートだと猫と戯れるんだったっけ?あいにく猫はいなかった。

日頃の運動不足を痛感した軽い山登りだったので、少し休憩。
次に行こうと思っていた円覚寺の場所を確認しましたが、自転車の返却時間が迫っていたため断念。
駅まで下り続きの道のりは快適でした~!

さて、いよいよ九郎さんが尋常じゃない跳躍を見せてくれた舞殿のある鶴岡八幡宮へ向かうことに。
DSC00370.jpg鳥居と狛犬
駅からだと一番近いのは二の鳥居。で、そのあたりから本宮へ向かって一直線に伸びた道を、両脇のお店を見ながら歩きました。ここが若宮大路ですね。
ちょうど新婚さんが人力車に乗って目の前に。『寿』の文字に内心ニヤリとしつつ、見守りました。神式も見る分には良いですよね。着るのは大変そうだなぁといつも思います。暑くて重そう!

若宮大路といえば、望美ちゃんがメダルを貰った教会がどこなのか、気になるところです。候補が3カ所あったので、一つずつ見ていくことに。
DSC00376.jpg鐘あります
まず、八幡宮を正面にして右側の道沿いにある教会を覗きました。公式ガイドブックを片手に、まあ近い造りだよね~キリストの十字架が違うね、なんて言いつつ、他も見てみないと確信は持てないと、ひとまず礼拝堂内を目に焼き付けました。

お昼過ぎで二人ともお腹空いていたので、ご飯処を探すのも兼ねて歩いていたのですが、紫芋ソフトクリームが気になって、食す。あじさいソフトクリーム。美味しかった!
DSC00378.jpg抹茶と紫芋って、どっちも主役的な味だよね

その後ふらふら歩いてから、遅い昼ご飯に。ソフトクリームを食べたので、軽めの蕎麦。
生しらすおろし蕎麦を頂きました。美味しかったです。
DSC00383.jpg食した中では、唯一海に近い場所の食べ物

さて、いよいよ本日のメイン舞台へ。
DSC00384.jpgDSC00395.jpgDSC00387.jpg
太鼓橋。大石段。そしてその脇に銀杏の木があったらしいのですが、強風に煽られて根元から倒れてしまったらしい。
あとから迷宮背景で確認したのですが、確かにこの背景には銀杏の木らしきものがある!
あぁ、もう少し早く来ていれば同じ景色を拝めただろうに…少し残念。

DSC00388.jpgDSC00396.jpg本宮と舞殿
舞殿では婚儀をあげていました。鳥居の前にいた組とは同じかは判断がつかなかったのですが。

ホテルのチェックイン時間が迫っていた為、ちょっと焦りながら二人で絵馬を書いてきました。
人に見られたら恥ずかしい感じの絵馬になったのでここではUPせず(苦笑)。
帰り道は脇の小町通りから。沿道沿いにある教会が目的で横目で見ながら人混みを歩きました。
望美ちゃんが鐘の音に引き寄せられて入った教会は、若宮大路通り沿いのほう(写真の教会)だと確認できました。

ホテルでは酵素風呂なるものを初体験。独特の匂いに負けそうでしたが、なんか色々新鮮でした。
ふわふわしてて不思議。
夕飯を食べ、部屋でまったりしつつ、明日回る場所を確認して、就寝……。


二日目に続く…
PR
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
中村零矢(仲村玲也)
HP:
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]