忍者ブログ
同人サークル”桃缶奉行”の活動情報&個人的趣味ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葵座オフ会の二日目のちょっとしたレポ。

畳みます。
PR
先週8日に発売されたガルスタを開く余裕もなく、夜行バスに飛び乗って、京都へ行ってきました。
なんと、ツイッターの葵座ファンのオフ会が6月9日、10日の二日間、京都で催されたのです……っ!
葵座ファンたちが京都に大集合ですよ!
……もうこれだけで、ファンの熱さがパないことが伺えるんじゃなかろうか……

色んなことがいっぱいあったけど、ちょっと時間も経ったし、触り程度に。
ツイッターのログを追ってもらえれば、少しは様子がわかるかもしれません。
参加者さんの詳細も、特別詳しく記載しない方向でいきますね。

振り返ってみたら意外に長くなってしまったので、畳みます。
憂う思想家、ユキチさんと共に、明治の御世を過ごしてきました。ご馳走様です!!

実は、今回のルゥト、今まで葵座を初演からプレイして来たのですが、
一周目にしてトゥルゥエンドを迎えました!
乙女脳度の低い私は、今まで一周目でクリアしたことが無かったのです……!!
旦那ですら三度目だった……_| ̄|○
そんな初快挙を、まさかユキチさんで迎えることが出来るとは……!
私が少し乙女脳になってきたのか、
それとも乙女脳というより、対ユキチさん脳なのか、
もしくはユキチさんが対乙女脳ではないのか。
(単に理屈っぽいだけかもしれん)
……まあ、取りあえず人物名鑑をオォプンに出来て、にまにましております。
……おお! 歳が明らかに! 誕生日も明らかにっ!!
帰還エンドを迎えていない為、ヴォイスは全部聴けてない。今日中には聴いておきたいところ。
私的にはっきりできた部分が割とあったので、その点は良かったと思います。
もう一回じっくりプレイして、もう少し彼との親睦を深めたい。

あ、そうそう。ユキチさんの年齢が判ったので、以前生まれた年をブログにアップしたけど、多分訂正はいるわ~。数えじゃないみたいよ、皆。

が、その前に。とりあえずホウセンさんルートと向き合います。
謎多き情報屋……じゃなかった、噺家。
ほんと、予測が全然出来ない……


<拍手お礼>
6月4日20時台、6月5日10時台、前回のブログにそれぞれポチポチありがとうございます!
サイト運営が若干滞り気味で、やる気だけから周り状態ですが、制作の糧となります。
本当に、ありがとうございます~(^^)
あー、打ってたブログの内容、タッチパッドの反応で別ページに移動して消えた……_| ̄|○
もう同じ内容は書けないよ、覚えてないよ……。


5/31に旦那帰還エンドをクリアし、6/1には、無事に残留エンドを迎えることが出来ました~!
初回でクリア出来ない乙女度の低さは変わらぬ自分に、ある意味安心(するなよ・自分)。
ときめきらきらシステムのきらきら葵ちゃんをたぶん4~5回拝めればクリア出来ます。
攻略ページ作成は、しばしお待ちを。待ってる人いないと思うけど。
そういや駄洒落選択、なかった気がするぞ。

ざっくり旦那ルート感想(がっつり書いちゃうとネタバレになるからね)
旦那は安定感がパなかったです。
流石忍です。スペック高すぎです。理想と憧れが全部具現化。全部持ってますよ~
はぁ~、みよしのに居候したい。私で良ければお店手伝うよ。
いいな~旦那。

以上。(ざっくり過ぎる)


現在はユキチさんと向き合ってます。
私は基本環境ヴォイスは、向き合う御仁のヴォイスでプレイするのですが、
ユキチさんは、正直やばいです……。
彼の舶来語発音を聞いているだけで、本編が進みません。
うっかりバックログ画面も開けやしませんよ。
……慣れるまで結構時間がかかりました。
この辺りは耳で聞き取って、舶来語録に載せたいです。
スキップの発音は表現しがたい気がするがどう?

という訳で大物文化人、憂う思想家と向き合ってはいるものの、
これからちょっと残業続きそうで、プレイできるあんまり時間がない。
週末には旅に出るというのに……。
今月はラブコレも控えているというのに。
流石に6人+3人とかのオムニバス小説を書くには時間が無いので、
今回は2人位をピックアップして1冊出せたら良いなぁ?

とりあえず、ユキチさんクリア目指します。
早く38歳かどうか確認したい!!



<拍手お礼>

5/28 18時台(桃缶奉行)にポチポチポチっと、6/4 20時台(家紋カモン)にポチっと、ありがとうございます!
HPや二次創作活動を続けていく糧になります。本当に感謝です。
……そういえば、自分、桃缶奉行と家紋カモンのページの拍手、一応分けてたんだね。
大差ないお礼コメントなのだが……統合させよう……っていうかSSくらい載せようぜ、自分。
……キャラの会話だけで妄想補完して下さいSSとかでもいい?
タイトル通り、まだ旦那ルートプレイ中。

あとお知らせ。
ステラワース様にて、『宴』の本の取り扱いが始まりました~!
友人の渾身のフルカラー表紙で、オムニバス小説です。
良ければ見てやって下さい。

ちょっと別のことに手を出していたら、それがもう専門外過ぎて苦戦しまくり、一応諦めずに多分何とかうまくいきそうなところまできたかなってところで……話がそれましたね。

旦那は11月まで終了~あと一月残すのみ!
特典のドラマCDは再演をコンプしたら聴こうと思っているので、実質再演をあまり満喫していない現状……あれれ?

あ!5月25日に発売したドラマCDは聴きました!
再演のネタバレは一切無いので安心です。
桜花爛漫 酔いどれ浪漫記。
葵座恒例のお花見に誠司がふらりと寄ったところ、巻き込まれる話。
葵座って、本当にキャラクター全員が個性的かつ魅力的で、みんなの何気ないやり取りが、
もう楽しくてしょうがなくて私は大好きです。今回の話もそんな感じ。葵座らしい緩さも健在w
以下、触り程度の感想になりますが、嫌な方はスルーで。
開幕から~って書くと、プロ野球みたいだな、と思ったw

実は前回綴ったブログのときから全然進んでません…(><)
旦那こと密ルート8月で、日光に行ったかなーって辺り。
旦那と葵ちゃんとのやり取りはもちろん、それを眺める周りがナイス。

ツイッターで楽しそうにプレイしている呟きを見るとうずうずするけど、
進められていない状況にもどかしくて…_| ̄|○

なので通勤中に新OPとEDをエンドレスで聴いている…
歌詞をちゃんと文字で見たいよ~
あと、修行が足りない私はあんまり聞き分けが出来なくて、
スケさんが歌ってるのかカクさんが歌ってるのかわからないときがある…
2番の歌詞の~葵印を抱き~の部分って、どっちが歌ってるの?


ほんと、時間の使い方が上手くない自分…残念すぎる。
なんだかんだで色々あったり(たいしたことじゃないけど)、体力がなかったりで睡魔に勝てない…。
睡魔って必要なときだけいて欲しいように飼いならせないものだろうか…
(昔ジャンプで読んだアウターゾーンを思い出してしまった…)

マイペースで進めます~。
なかなか思うように時間が取れない&体力がなくて眠気に勝てず、
プロローグの最初の選択肢で留まったまま寝落ちしてました、こんばんは(苦笑)。
ついにブログ連続更新が途絶えました……ちとくやしい。

葵座再演は、やっと本格的にプレイをはじめられて、密こと旦那から攻略してるのだけど……まだ八月。
でも発売されて一週間も経ってないので、ネタバレ関係のことは言わないように心がけます。
もちろん、うずうずしてますが……。
それにしても、密を選択したあとのあの月選択画面に、揺るがぬ葵座仕様を感じた……。
そうきたか……w
あ、ヴォイスは攻略対象に合わせて密にしてます。
はじめはランダムに設定されているのだけど、
深夜、心構えのない状態で、オートモード、スキップというユキチさんヴォイスを立て続けに聞き、
咽せ殺されそうになったので、現在は旦那固定で。
予想外の破壊力だった……_| ̄|○ ユキチさん……油断ならぬお方……。

そんな進捗状況なので、まだ全然ゲーム自体進んでないのだけど、追加キャラの攻略ページもちゃんと作りたいなと思います。
あと、再演発売前に整備させようと思ってた応援ページ。ユキチさんの舶来語は、再演で増えてしまったけど、とりあえず初演分だけでも何らかの形で……と思っていて、ちまちま進行中。上手くいったら見てやって下さい……。

ネタバレ出来ないとなると、何だか結構話せることが限られる気のする葵座。
どの辺りまでOKラインなのか、自分には判断が付けられず……。
カウントダウンでさんざん書いてきたしなー。

≪拍手お礼≫(5/19 東条様)
畳みます。
再演無事届きましたよ!早速ウォークマンに新OPとEDを取り込んで、通勤のお供に。
やっぱり好きだな! ほんと、良い歌……っ!
なぜカラオケに入らないのだろう……謎すぎる……

5/17
開封後にぶっ倒れそうになる。
だって、あの、解説書の表紙、ご覧になりまして?
自分はガルスタで拝見しておりましたが、それでも不意打ち過ぎて心臓に悪かった……
座長のあの表情の破壊力を思い知らされるイラスト……さらち先生、本当にありがとうございます。
PSPストアでも、表情だけなら拝めるチャンスがあるので、是非。……ゲーム買った方が確実に見られますがw

プロローグのみチラリと確認するも(白浪五人男まで)色々悩んだ挙げ句、セーブデータを引き継ぎにして特別付録からチェック。
っていうか、メモリースティック、再演のみ用に買ったので、データ引き継ぎクリア後に、再演まっさらプレイをやろうと決意。……出来る時間が取れるといいな。

以下、ほんの少しだけどネタバレ入ります。呟かない分書いてしまいました。っていってもまだたいしてプレイしてないんだけどね(苦笑)。
2012年5月17日木曜日。本日ついに再演が発売!
ですね!

公式HPのブログでは再演のジャケがPSP壁紙用として配信されていたので、早速ゲット!
初演版でもやってくれていたので、今回も期待してたので、その辺は裏切り無しで良かった!
この調子で発売後もブログをちょくちょく更新してくれるとありがたいな。
……ところで、ゲットした壁紙なんだけど、前回の前作よりなんかぼんやりしてるのは気のせいかな……ちょっと残念。

葵座といえば、OP、EDと劇中の楽曲。
以前ブログで書いたかもしれないけど、私がこのゲームを買うきっかけとなったのは、公式HPで見たPVの曲に惚れたから。
初めて流れてきた曲に耳を奪われたけど、キャラのヴォイスで歌がちゃんと聞こえなかったので、
「この曲をちゃんと聴きたい!」と思ったらいてもたってもいられず、ネットで特典の残っているところを探して注文していたという……。
なので、実は中の人はあんまりチェックしていなかった……
あとは、淋と諭吉さんの見た目が気になったのだよね。

再演用に撮りおろされた曲は新OPだけかな? 今回も揺るぎない助格コンビ!
先にWEBらじおとPVで聴いているけど、特典CDにフルで入っているはずだから、それを聴けるのが楽しみv
エンディングもPSPから録音した音源じゃなくて、CDから取り込めるのが嬉しいな~♪

劇中楽曲のこと。
サントラが発売されてゲットしてから、通勤時間はもちろん、修羅場中やドライブのお供としてそれなりに聴いている方だとは思うのだけど、何度も聴いていくうちにだんだん気に入っていく曲に出会ったりしないだろうか?
それが私の場合、『家紋』だった……!
いや、初めて劇中で聴いた時は、ちょっと怖いな……って感じで苦手だったんだけど、だんだんやみつきになっていってて、最近ではタイマーセットのお知らせの曲に設定していたり(笑)。
(妹からはその民族的な曲、怖いからやめてと言われる・苦笑)

あとは、自分が確認出来たことでも。
タイトル画面の曲『錦絵の世界へ』
キャラ選択画面の曲『葵色の風』
ホウセンさんが語る時の曲『葵座囃子』
葵ちゃんが回想したりする時に流れる曲『双葉葵の心』
これらの曲、拍子が違ったりするだけで、メロディラインってみんな同じなんだよね~。

葵座のキャラの曲って全員の個性が表れてて、どれもいいな~って思うんだけど、
個人的にキャラ別で好きな曲は、剣助、淋、七巳の三人かな。
基本、ノリの良い曲が好きだからな~。

さて。本日から再演がプレイできると思うと、落ちついて夜も眠れない……
そんなダメダメ社会人……休み取れば良かったね……_| ̄|○
タイトルを打つ手が震えた……あと一日ですって!!
(あと何日だか、打っていくうちにだんだん不安になって何度も確認してたりする)

再演発売前までにユキチさんの舶来語をまとめてサイトにUPしようかと考えていたんだけど、(一部の人得な企画w)
……今だ実現してない。
大体まとまっていたはずなんだけど、どうサイトにUPしようか悩んでたら、もうこんな時期。いつか日の目を見るかもしれません。

……何を綴っていいのやら。

あ、そうそう。結構前から気になってたけど、すっかり忘れてたこと。
初演版の「葵座興行目録」という名のこのゲームの解説書。
目次の一番左の行と、ページ数で言うところの19Pに、
花葵楼(関連商品)ってあるけど、この『花葵楼(あおいろう)』って、どういう意味なんだろう?
と、思って、とりあえず『教えて!グーグル先生!』
で、検索してみたけど、全く引っかからず。
この時代の文献とか調べてみるとわかるのだろうか?

という疑問をほっぽりだしてみた。

続きまして。
ce85cc12.jpegフリューさんとこのねむネコ。
葵ちゃんの鞄にさりげなくいたりするんだよね。
気付いた時、結構衝撃だった。



なんか、発売日前日だっていうのに、何を書いたら良いのか全然考えてなかったよ。
いつも通りぐだぐだだよ。
いいのかな、こんなんで。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
中村零矢(仲村玲也)
HP:
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]