忍者ブログ
同人サークル”桃缶奉行”の活動情報&個人的趣味ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりですこんばんは。いつの間にやら9月に入ってしまいました。関東はまだクーラーの世話になる日が多く、秋を心待ちに過ごしている最中、信州の友人のところは、既に毛布をかけて寝てるらしい…夏じゃないよ、もう!

それにしても竜巻。地元の近くで起きたらしく、ビビりました。そんな近くで今まで起きたこと無かったんじゃないかと思います。竜巻って、どう気をつければいいのかしら…

タイトルにあるイベントについてです。
参加予定に10月のスパークを検討していましたが、今回は見送ることにしました。売り子では足を運びますが。
ラブコレでは葵座の新刊出せるよう頑張るつもりでいます。
ネオロマオンリーは九望で合同サークルで参加予定です。
ラブコレで本落としたらしゃれになんないよな…と、今から心臓バクバクいってます。
それから、カップリング、宗助×葵って散々言ってましたが、保留になりそうな風向き。どのキャラの本になるかは、まだ未確定ということに。すみません…。

それから、ようやく英国探偵ミステリア、フルコンプしました!全員のエンディングを見てたつもりが、とあるルートだけ見られてなかった為、そのルートだけ泣く泣く攻略サイトのお世話に…あの選択を選ばないといけないなんて、無理だったよ…何度も違うキャラに行ってしまってた。そんなミステリア。私的に思うところを少しだけ。ネタバレありで記すので、下に畳んでおきます。


最近めっきり更新の滞ったサイトとブログになってしまってます。夜はあっという間に眠くなり、眠いときに寝ることに幸せを覚えてしまい、ある意味中毒者(苦笑)。しかし、そんな中でもちまちま整頓やら纏めやらしたいと思ってはいます。さて、何から手を着けようか…。
それではまた。

~霧の中へようこそ~
ストーリーは概ね良く、なかなかのボリュームで、ものすごく楽しませて貰いました。
何よりキャラクターが皆可愛くって!格好いいっていうより、可愛いなんですよね(そこは私が歳いってるから受ける印象かもしれない)。設定が学園だから、そういやみんな同年代でした。
女の子キャラも可愛いし、主人公も可愛い。現代の少女ではないけれど、エミリーは好感持てるキャラで、私は好きになりました。基本、主人公=自分としてプレイしてるわけではないので、ボイス付きも、むしろエミリーの感情がよくわかるので、良いなぁと思いました。ちゃんとオフにできる配慮もあるし。

ホームズJr.
エルロックというファーストネームで笑わせてもらいました。いいのか親父さんその名前つけちゃって(笑)。
彼は、お前が一番ヘタレだろ!?ってぐらい後ろ向きで自虐的ってか、そんなところがマジ可愛い(笑)。ワトソンとエミリーがいなかったら、ほんと、ヘタレのままだろうなぁなんて、不憫さがまたそそる(苦笑)。ペンデルトンに、勝てる気がしない(笑)。
真相ルートの彼、生きる糧は親父さんと同じなのねと、改めて提示した感じ?あ、そういえばエリクシルってモルヒネのことなのかしら?
キャラソンはNo.1でお気に入りです♪

ワトソンJr.
君が一番男前だったよ、大型わんこ!淡い過去の思い出設定も、美味しいですねぇ。馬で颯爽と駆ける描写もカッコいい。けど、やっぱりわんこ体質なのか可愛いんだよな。安定の安心感を与えてくれるキャラ。
ペンデルトンとは、良い勝負になりそうだ。

ルパンJr.
ビジュアルはルーピンのほうが好み。立ち絵は特に(苦笑)。そしてさすが怪盗というカッコよさ。あれ、カッコいいキャラいたね(笑)。ただ、あるお嬢さんとも話したのですが、彼はサッドエンドの方がしっくりくる(笑)。グッドはブレすぎじゃないか?と。でもまあ、そんなところが可愛いんだな、うん。結局可愛い。
ペンデルトンと本気の勝負をしてみてはどう?
キャラソンは2番目に好き♪

ジャック
シナリオ的にもグッドエンドも、彼が一番恵まれてると思うのですよ!だって執事!一番彼女の側にいられるポジション。ま、常に側にいるからといって、手を出すかはイコールじゃないでしょうけど。ジャックのことだから、構わず手を出すなんてないだろうし。それをもどかしく思ってエミリーから手を出しそうだ…いやいや、お嬢様。そんな真似はなさいませんよう…(笑)。
ペンデルトンとはバトる機会があるのかしら。一回目は勝ってるから、再戦はないかな?

明智さん
初めて攻略したキャラにはどうしても心傾く自分。加えて眼鏡なキャラなら、好きにならない道理がない。最近銀髪キャラを好きになる傾向があるような気がするのは気のせいだ。すげーしっかり者で隙がないかと思いきや、女性への免疫が(小林くん曰わく)ゼロだなんて、どんな美味しいキャラですかアナタは。エミリーの方があぐれっしぶ(笑)で、見てて微笑ましくて可愛い。彼も、小林くんとエミリーがいなかったら、しっかり者だけど、奥手過ぎて何にも進まなかっただろうなぁと、そういった意味ではホームズと近い部分があるように思います。
で、彼もペンデルトンと差しの勝負は、彼の覚悟に及第点だったので、今度はちゃんと嫁に下さいとペンデルトンへ言いに再びエゲレスへ行ってバトって欲しい。刀vs銃で(笑)。
キャラソンは3番目に好き♪ゲーム中の一人称は『僕』なのに、歌は『私』でも違和感無かったよ(笑)。

小林くん
彼はほんとに可愛い!彼のエンドがあってもありだったと思わせる位しっかりしたキャラでした。優秀過ぎる助手その2。きっとFDか続編的なのがあるなら、攻略出来るようになってるだろう。その日を楽しみにしている。待っているよ、小林くん。

マープル
彼女は不思議ちゃんだけど、一番にエミリーの事を考えてて、他のキャラが対象の時でもそれは揺るがなくて、好感持てる女の子でした。あのペンデルトンさえ一目置くくらい。是非とも彼女の淹れてくれるお茶と焼きたてのスコーンをいただきたい…。

ペンデルトン
なぜ攻略出来ないのっ!?謎多き執事。マイクロフトさんと繋がりがあったりしないのかな~なんて期待してたんですが、そんな描写はなくてちと残念。私の中では勝手にあることになってたり。だって人脈もありすぎでしょ!?英国絡んだらありでしょ?

個人的にシステム周りで残念に思うこと。
ボイスの最後が途切れるときがある。全部じゃないけど、容量の関係かもしれないが、最後まで気持ちよく聞けないのは勿体ない。
ボタンを押してからのレスポンスが遅いこと。通常の操作はそれほどでもないけど、セーブするためのメニュー画面を起動させるときや、エクストラを選択した後などなどの反応が遅いと感じた。私がせっかちなのかしら…。
次の分岐にスキップする機能が、超早回しなだけのところ。画面にnowloadingと出すだけで、次の選択肢がかなり先にあるときはつらい。瞬間的に跳ばせるようには出来なかったのかな…
そんなところが改善されたら、ストレスなく何度でもプレイ出来て快適だろうと思うのでした。エクストラコンテンツ内に、シーンの見直しが出来る配慮があるから、そこまでにしなくてもいいのかもしれないけど。
そういや、探偵ボイス機能だっけ?一応問題ごとに録音してたけど、声のないエミリーの語りとかが録音できなくてがっかりした覚えがある。あと、ワトソンが初めて挨拶してくれたときに録音した覚えがある(笑)。

余談
特典ドラマCDのペンデルトン先生のお料理教室のノリが、DBZのベジータのお好み焼きの歌を思い出させ、笑わせて貰った(またしても堀川さん・苦笑)
PR
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
中村零矢(仲村玲也)
HP:
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]