忍者ブログ
同人サークル”桃缶奉行”の活動情報&個人的趣味ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬コミ終えてから、翌日は数年ぶりの友人と会ったり夜は初詣行ったりその後10時間耐久でおしゃべりしたりこたつでまったりテレビ観たりゲームしたりと好き勝手過ごしてました。同人活動的なものはほぼゼロ。
(あ、いや、10時間耐久対話の一部は譲望だし、HP更新をせっせと頑張ってたんだ)
仕事が始まりから残業で、1日終わるのが早く、何も形にできないことが不満なのか無駄に夜寝られず朝起きられずの日々を繰り返し…

そんな中、11日は声優さんの歌と朗読とトークのイベントに行ってきました!
鈴木千尋さんと三浦祥朗さんのです。
ミステリアのイベントに行く機会が無かった(ゲーム買ったの7月位か)私が、キャラソンを生歌で聴ける唯一のチャンスだと思ったので勇んで申し込みしたは良いものの、
実はお二人の他の出演作品を殆ど知らないというミステリアオンリーファン…後から襲いかかる不安。
あ、鈴木千尋さんはパンプキンシザーズのマーチス役、ランドリオールのフィル役で存じておりました。

こういったイベントに足を運ぶのは実はたぶん初めてでしたが、
トーク、朗読、歌と楽しませていただきました。
彼らの腕が問われる即興アドリブも、凄いなぁとただただ感心。
ファンサービスがはんぱなかった。
乙女ゲーの主人公に話し掛ける体なものは、私的には慣れないもので、恥ずかしかったですね(苦笑)。
脳内が常に、乙女ゲーの主人公≠自分だからでしょうか…
鈴木さんは、ホームズがアドリブ入れられないキャラの為、三浦さんの明智さんと豊永さんの小林君の掛け合いを、ミステリアのイベントでは羨ましく思っていたらしいです。
で、聴きたかった歌はというと。
イベントでは衣装を着てしか歌ったことがないとのことで、今回はキャラが歌うというより、御本人たちがカラオケを歌う体となっていました(笑)。
私的にはホームズ、明智さんで聴きたかったのですが、恐らくこういう機会もないと思い、存分に聴かせていただきました。
三浦さんは歌詞忘れを可愛く誤魔化し(笑)、鈴木さんは出だしにマイクのスイッチがオフでワンフレーズ生歌というハプニングもありましたが、CDとは違った歌声を堪能させていただきました。
ミステリア絡みで何かあるならまた行きたいな~


翌12日は、東京シティフィル管弦楽団によるドラクエオーケストラを聴きに。
本家を生で聴いたことがなく、また、今回はドラクエ4ということもあり、とても楽しみにしてました。
オープニングからこう、ドーンと響くものが来るかと期待してたのですが、期待していた程ではなくて…うーん?
まあ、聴いていくうちに徐々に慣れてきたのか、音量はこのくらいが普通なのかな?
演奏は所々気になる部分があったり…
指揮者のトークが面白くて、好感持てました。ちゃんとゲームプレイしてるなんて(笑)。でも途中までって(苦笑)。
休憩後の後半は音がなじんできたのかわからないですが、前半ほど気にはならずに聴くことが出来ました。
コンマスのソロ演奏は前半も後半も聴き応えありでした!

ドラクエ4は、ファミコン版をメインでプレイしてた世代なので、PSDSで追加された中ボスの曲とピサロの曲はあんまり馴染みが無く、ちゃんと交響組曲版で聴いておこうと会場でCD買っちゃいました。
来年はドラクエ5らしい。今回以上の音を聴かせて貰えるなら良いなぁ。5も好きだから。

夏のファミリーコンサートで、リベンジしたい!
PR
[251]  [249]  [250]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
中村零矢(仲村玲也)
HP:
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]